予防歯科診療|七里KT歯科矯正歯科|さいたま市見沼区

予防歯科診療

天然歯をいつまでも維持できるよう予防に力を入れています

予防

七里KT歯科・矯正歯科では、天然歯をいつまでも維持していただけるよう、歯を失う可能性の高い虫歯や歯周病の予防に力を入れています。病気になってから、治療をするという従来の考え方ではなく、虫歯や歯周病にならないために定期的に歯科医院に通うことで、できるだけ歯を削ったり、抜いたりすることなく、健康な口腔内を維持することができます。以下では、予防の重要性や当院が実施する予防処置についてご紹介いたします。

予防を習慣にしている方とそうでない方の生涯治療費について

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

上の画像は、日頃から虫歯や歯周病にならないように定期的に歯科医院に通って予防に取り組んでいる方と、痛みなどの症状が出た時にだけ歯科医院で治療を行う方の生涯治療費と歯の寿命を表したものです。定期的に通院する方が費用がかかりそうなイメージですが、実際は「痛い時にだけ歯科医院に通う人」の方が、倍以上の費用が必要となり、さらに早い段階で歯を失うという結果になっています。生涯の治療費を抑え、いつまでも自分の歯で楽しく食事ができるように、できるだけ若いうちから予防を習慣にすることをおすすめします。

担当歯科衛生士と二人三脚で取り組む虫歯・歯周病予防

担当歯科衛生士

歯科疾患を未然に防ぐ予防診療は、歯科医師同様に国家資格を有し、虫歯や歯周病の治療や予防に精通した歯科衛生士が中心となって実施いたします。さらに、七里KT歯科・矯正歯科では、より効果的・効率的に予防を行うため、歯科衛生士担当制を導入しています。患者さま一人ひとりの口腔内や生活習慣を把握し、適切な処置、アドバイスをいたします。担当の歯科衛生士と信頼関係を育みながら、意識を高く保ち、予防に取り組みましょう。

セルフケアの向上とプロフェッショナルケアで予防の徹底

虫歯・歯周病を未然に防ぐためには、ご自宅でのブラッシングが基本となります。しかし、お口の中には、歯磨きでは取り除くことができない歯石やバイオフィルム(細菌の塊)といった頑固な汚れが存在するため、歯科医院にてプロフェッショナルケアを受けていただくことをおすすめいたします。以下では、当院で行うプロフェッショナルケアについてご紹介します。

PMTC(歯面清掃)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が専用の器具を用いて行う歯面清掃です。フッ素配合の研磨剤を使用して、歯面・歯間などを滑沢に磨き上げていきます。歯面がツルツルに仕上がり、汚れの再付着を防ぐ効果もあります。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具で、歯面や歯の隙間、歯茎と歯の境目に付着した歯垢や歯石を取り除いていきます。当院では、短時間で広範囲の処置が行える「超音波スケーラー」と細部の精密な処置に向いている「ハンドスケーラー」の2つを使い分け、徹底した歯石除去を実施します。

正しい歯磨き方法の指導

正しい歯磨き

ご自宅で毎日行うセルフケアの質を高めていただくために、正しい歯磨き方法をはじめ、お口に合った歯ブラシ選びのポイントやケア用品のおすすめなどを行います。

フッ素の塗布で歯質の強化

フッ素の塗布

歯面を強化するため、フッ素を塗布します。フッ素には歯の修復機能である再石灰化を促す働きや虫歯菌の活動を抑える効果があるため、虫歯予防におすすめです。

エアフローを用いた低侵襲な歯面清掃

エアフロー七里KT歯科・矯正歯科では、歯面に直接触れずに歯の汚れを落とすことができるエアフローによるクリーニングも実施しています。グリシン(アミノ酸粒子)や重曹(炭酸水素ナトリウム)のパウダーと水を吹き付け、ヤニやバイオフィルム、茶渋などの頑固な汚れを、短時間で取り除きことができます。

歯面を傷つけたりすることもありませんので、負担の少ないクリーニング法といえます。矯正治療中の虫歯予防やインプラントなどの定期メンテナンスにもおすすめです。

リラックスして予防処置を受けていただける予防専用ルームを完備

七里KT歯科・矯正歯科では、患者さまに快適な環境で予防処置を受けていただけるよう、予防専用ルームを完備しています。予防専用ルームには、歯を削るための器具を一切置いておりませんので、不快な音などもなく、リラックスして処置を受けていただけます。

さいたま市見沼区七里で虫歯・歯周病予防をご希望の方へ

疾患予防・歯周病治療

七里KT歯科・矯正歯科では、生涯を天然歯で生活していただけるよう、歯を失う可能性の高い虫歯・歯周病の予防に力を入れています。さいたま市見沼区七里で、予防歯科診療をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。